--------



2011-02-15

『噂のモーガン夫妻』『デート&ナイト』事件に巻き込まれる二組の夫婦


噂のモーガン夫妻1【噂のモーガン夫妻】コレクターズ・エディション [DVD]
夫は全米屈指の敏腕弁護士。妻はマンハッタンの不動産女王。
週刊誌の表紙を飾ることも珍しくないこの2人は、人もうらやむ完璧な超セレブカップルだった。
夫の浮気が発覚するまでは…!冷めきってしまった妻の気持ちを、なんとか取り戻そうと関係の修復に必死な夫。ある夜、そんな2人を思わぬ事態が襲った--殺人事件を目撃してしまったのだ!微妙な関係の中、夫婦は一緒に証人保護プログラムによって姿を消すことになったのだが!?

デートデート&ナイト [DVD]
NYで暮らす倦怠期のフォスター夫妻は超人気レストランを訪れるも、満席で意気消沈する。だが予約席の人物が来店しないのをいいことに、その名を名乗って勝手に席をいただくことに。優雅にディナーを楽しむ彼らだったが、突然謎の男たちが現れて「ブツを返せ!」と、銃を突きつけてきた!この席を予約していたヤバい連中と人違いをしているらしい。何とかその場を切り抜けて街中を逃げ回るハメになった夫婦は、やがてマフィアや警察までもが絡む大きな事件に巻き込まれてゆき……。



こんばんは、ロッカリアです。
よく似た内容の映画を2つ。
ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカー扮するモーガン夫妻は、殺人現場と犯人を目撃したために、ワイオミングの田舎に移される。
この田舎町で、人々との触れ合い、大自然の素晴らしい環境を目の当たりにして、夫婦と言うものを考え直す。
だが殺人犯は、必要にモーガン夫妻に必要に迫ってくるが……。

一方、スティーブ・カレルとティナ・フェイ扮するフォスター夫妻は、郊外からNYのレストランにやって来た事から事件に巻き込まれる。
お互いの友人たちが離婚することになり、仕事、子育てに疲れ気味のフォスター夫妻は、洒落たレストランで夫婦の絆を深めようとするが、他人に成りすました事から事件に巻き込まれる。
銃を突き付けてきた二人組が刑事だと言う事も分かって、逃げ込んだ警察からも抜け出し、夜の見知らぬ大都会を彷徨うことになる……。
この、夫婦が事件に巻き込まれる事によって、絆を取り戻して行く設定だが、都会から田舎へと向かったモーガン夫妻、郊外から都会へと向かったフォスター夫妻。
舞台は真逆だがシチュエーションは非常に似ている。
さて、このよく似た作品、どちらが面白かった?と言うと、ズバリ『デート&ナイト』だ。
モーガンの方は滞在期間が一週間と長いのに対して、フォスター夫妻は、一晩の間に悪夢のような出来事が次から次へと起こる。
以前『アフター・アワーズ』の時にも言ったが、この、たった一晩の間に押し寄せる様々な出来事に対処して行く、と言うシチュエーションがたまらなく好きで、何故か不思議な感覚が伴う。
これはおそらく、中学時代に読んだ眉村卓氏の小説、「あの真珠色の朝を…」(確か短編集だったと思う)がゼロ・ポイントになっている。(この小説&眉村卓氏の話は、近く海賊盤の方で書く事にします…)
少し脱線しましたが、どちらも着地点は一緒なんだけど、『デート~』の方が、際立ってギャグや笑いのセンスがいい。
ヒューは英国的ユーモア(モンティ・パイソンは別格として)で、スティーブ米国式お下劣ギャグで笑わせてくれるが、注目すべきはスティーブの奥さんを演じたティナ・フェイと言う女優さんだ。
美人だし、普通の女優さんなら少しためらってしまうお下劣な事も平然とやってのける。
調べてみると、元々TV界出身のコメディ役者さんで、自ら脚本も手掛ける才女だ。
一方のサラはと言うと、どー見てもコメディ向きではないような気がする。
『噂~』の方はコメディ映画ではないが、ロマコメと言えるので、あえてサラの事を評してみた。
しかし、コメディ要素が強いものの、『デート~』の方はアクションも頑張っていて、これが日本では未公開になってしまうというのだから、担当者は一体映画の何処を見て配給を得るのだろうか?不思議だ……。
アメリカでは遥かに『デート&ナイト』の方が稼いでいるのだ。
ちなみに、『噂のモーガン夫妻』はハイビジョンで、『デート&ナイト』の方はDVDでの視聴でした。
おすすめは勿論『デート&ナイト』の方ですよ、お間違いなく!

2011-02-11

『プレデターズ』 ああ、種族が違うのね…。

こんばんは、ロッカリアです。
あんまり期待しないで見たせいか、そこそこ見れましたよ。
ただ、人間対プレデターの壮絶なバトルを期待していたけど、そいつはちょっと期待はずれだったかも。
理由が全く分からないまま空から戦士たちが次々と降って来る。
これって、何の説明もないからチョー気になるんだけど……。
ある程度の想像はつくが……
完全にバトルフィールド・モードだが、ここに集められた人間たちも、怪しい人物はすぐに判っちゃうし、ヤクザが戦士で、日本刀を操る、と言うのはいつの時代設定だよ。監督は「健さん映画」のファンか……。

DSC00280.jpg

戦争のプロフェッショナルを集めてきたと言う設定も、一人ひとりがそれほど優れた戦闘能力を発揮していない。
いつもの感じのプレデターと少し違うなぁと思っていたら、モーフィアスことローレンス・フィッシュバーンが、奴らは犬と狼のように、違う種族がいる、と言っていたから、最後の方でマスクを取った時の顔は、見慣れている醜い顔よりも、もっと醜いと言うか、強暴そうな顔だった。
振る舞いも、今までのプレデターと違って、戦士(狩人)と言うよりも、本当に捕食者、と言う感じだ。

何故空から落ちて来たのかが気になるが、それよりもこのシリーズ、一体何処へ向かおうとしているのだろうか……。
その内、エイリアンとプレデターしか出て来ない映画になったりして……。もちろんセリフは、無いな……。



2011-02-07

『レッド』 を見て来ました

こんばんは、ロッカリアです。
日曜日に見て来ました。
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンに悪役でリチャード・ドレイファス。そして、アーネスト・ボーグナイン!
これはもう、ハリウッド超大作と呼べる作品。

red4.jpg

すご腕の元CIA局員が、理由も分からずに突然命を狙われる。
それに対抗すべく、ブルース・ウィリスは昔の仲間を集めて反撃に出る、と言うストーリーだが……。
俳優たちは素晴らしい演技で魅せてくれる。
特にジョン・マルコヴィッチはとぼけたキャラクターで観客を魅了してくれるし、ブルース・ウィリスのアクションも久々に「おお、かっこいい」と思えるシーンがある。
でも、この映画の主役はヘレン・ミレンだ!
このおばさん、元MI-6のエージェントで、やたらと銃をぶっぱなす。
その姿が決まっていてかっこいいのだ。
ところが、全体を見ると、どこか散漫な気がしてならない。
場面転換が多いせいか、登場人物が多いからなのか……。
山場が無い、と言うか、全編山場過ぎるのか……。
決して面白くない映画ではないが、ん~なんだろ、やはり今時の映画、で終わっているような気がする。
監督(『きみがぼくを見つけた日』『フライト・プラン』)の演出不足なのか、例によってプロデューサーが横やりを入れたのかは不明だが、印象に残るような映画ではないと思う。
その昔、超大作といえば、良くも悪くも印象に残ったものだが、最近の映画はどれも平均的過ぎるような気がしてならない。
この日、家に帰って見たDVDなんか、そりゃもう面白いってなんの!
え?なんのDVDかって?
それは後日のお楽しみ、と言う事で!


2011-01-31

『ミレニアム2 火と戯れる女 』は、『3』に期待…

こんばんは、ロッカリアです。
寒い!とにかく寒い!
皆さん、風邪やインフルエンザには充分気を付けましょうね。

さて、とにかく寒い日本列島ですが、この映画の舞台のスウェーデンは北ヨーロッパだから、計り知れないほど寒いんでしょうね。
僕が見たスウェーデンは、季節が夏で、緑にあふれ、海や湖は底知れぬ蒼さ。短い夏だが太陽はきらびやか。
木の陰で休む人、ベンチに座ってファースト・フードを食べてる人。
自然に溢れていて、なんてのどかな国なんだろう。
行って見たいなぁ……と、この『ミレニアム・シリーズ』を見るまではお気楽に考えていました。
ところが、この映画のバックグラウンドときたら、まるでイングランドのダートムーア地方、しかも怪奇的、神秘的に小説等で描かれるあのムードそのもの。
荒れていて、陰鬱で、しかも寒々としている……。そんな印象しか持てなくなりました。

img003-1.jpg
(真ん中に血のように流れているのは、彼女が正体を隠すために描いたメイクです。にしても怖え~よ…)

これは3部作のちょうど真ん中の作品だから、どうしても1作目と3作目の橋渡し的なポジションになってしまう。
今回は、前作のようなサイコ・ミステリー色は薄まって、天才ハッカーのリスベットが、殺人事件の容疑者に仕立てられてしまう。その容疑を晴らすために奮闘する姿と並行して、彼女の出生の秘密が明らかになって行く、と言う筋書き。
リスベットの父親が登場して、リスベット自身の身にかなりの危険とダメージが生じる。
ミカエルの行動は控え目で、どうやら3作目でリスベットの容疑を晴らすような活躍が期待される。
アクション色の強い2作目だが、やはり3作目見てから全体の評価をしたい、と言うのが正直な気持ち。
それにしても、今回もサブ・テーマとでも言えばいいのか、少女たちの買春や人身売買と言ったものが、作品のイメージをより一層ダークなものにしている、と言う事を付け加えておきましょう。

この映画を見ても、あなた、スウェーデンに行きたいと思うでしょうか……。
僕は嫌だな、だって、飛行機に乗らないと行けないじゃないか……。(そこ…?)



2011-01-18

『コップアウト』定番のバディ・ムービー!

こんばんは、ロッカリアです。
まあ、これはコメディ色がかなり強い刑事アクションもの。
主演のブルース・ウィリスは『ダイ・ハード』並みの、とりあえず硬派な刑事。だが、相棒のトレーシー・モーガンと言えば、映画のセリフをそのまま再現しては楽しんでいるお気楽刑事。だが、妻の浮気疑惑に四六時中悩んでいると言う役。
娘の結婚式の費用を、プレミアの付いた野球カード(推定5万ドル!)で何とかしようとショップに持ち込んだ時、運悪く強盗に襲われ、それがキッカケで麻薬組織と相対する事になって行く……。

copout.jpg

まあ、これと言った見せ場も無くて、コメディ色が強い割には、人がバンバン無残に殺されて行く。
トレイシーのギャグを、面白いと見るか、ウザいと思うかはそれぞれによる。
アクションとギャグが交互に押し寄せるので、最後まで見れてしまうが、この作品も最近のハリウッドを象徴している。
それは可もなく不可もなく、と言う事。
チャレンジ精神が無くなって久しい聖林。映画の中から夢が消えて久しい聖林。
そんなハリウッドを、この作品も象徴している。
この作品はブルーレイで視聴しました。

それにしても寒い日が続きそう。みなさん、風邪をひかないようにしましょう!って、映画の中身が薄いと、これぐらいしか語れないようなぁ……、悲しいけど……。

Copyright (C) ラジオ・ヒッチコック. All rights reserved. Template by Underground
